
alternative

Apple Musicで聴ける邦楽一覧を作成中のブログです。

Apple Musicでnoodlesが聴けるようになっていた

おすすめ邦楽

 以前は聴けなかったはずなんですが今確認したら聴けるようになっていました。なんだか複雑な気持ちですね。ピロウズファンにはおなじみ、yokoさん率いるかっこいいオルタナティブ女性3ピースバンドです。まさにお洒落で格好いい。好きです。

Loafers on the Japantown by noodles on Apple Music

 

確かこのコーラスで私は最初にyokoさんの歌声を聴いて惚れました。


山中さわお (Sawao Yamanaka) - DAWN SPEECH

 

※追記(3/14)

ボヘミアンズまで聴けるようになっていました……複雑な気持ちです。

【STAN】STAN'S HOUSE

おすすめ邦楽

 もういない。衝撃を受けました。

STAN'S HOUSE

STAN'S HOUSE

  • Stan
  • ロック
  • ¥250

 クソかっこいい。歌詞、口が悪い。「俺の才能どう思う どんぐらい凄いもんかわからせてやる馬鹿アホブスクズ低能どもが」とか言ってる。現在は活動をしていないバンドで、まさかと思いましたがApple Musicに5枚くらいありました。本当はCDがほしいですが、検索したらあったので聴きました。

これはつい先ほどa flood of circleのラジオで聴いて知りました(新潟のfmportという局の番組ですが、LISMO WAVEを使うと全国のFMラジオ局が聴けます)。佐々木亮介氏がこのSTAnというバンドを敬愛しているそうです。結構有名な話みたいですが恥ずかしながら私は知りませんでした。本当に教えてくれてありがとうございますだしなぜ今まで誰も教えてくれなかったんだよという気持ちでいっぱいです。

本当は視聴よりも一発目からフルで聴いてほしいです。こういう言い方は適切ではないし好きじゃありませんが死ぬほどかっこいいです。

a flood of circle/NEW TRIBE

おすすめ邦楽


a flood of circle - New Tribe

まさかまだ聴いていない人はいないと思いますが貼りたくなったので。最初に聴いたときは2017年マジありがとうと思いました。

ナッシングスとか、佐々木亮介の好きなバンドとしてはスピッツとかピロウズとか、私が好きなバンドとの関わりが多くてこっちが勝手に嬉しいし本当に好きなバンドの一つです。

【E-girls】Go! Go! Let's Go!/Dance Dance Dance

おすすめ邦楽

私も一切興味ないグループだったんですけど、Apple Musicのおすすめプレイリストに入っていてたまたまこの曲を聴いてみたんですよ。


E-girls / Go! Go! Let's Go!

視覚情報に囚われずに聴いてみてほしいんですけどかっこよくないですか。

(圧が強すぎると思うので、他のタブを開いて他の作業をしながら聴いてください。)

 

これを聴いてあ~好き~となってから「E.G.CRAZY」っていう新アルバムをApple Musicで聴いて、その後に見たMVが


E-girls / Dance Dance Dance

これで、要所要所のギターとベースが第一に良くてそれまでのE-girlsへの見方が一変してしまったんですけどそれだけでは止まらず、ダンスも衣装もセットも顔も何もかも完全に好きになってしまいました。

今まではメイクの濃い女子高生向けのギャル軍団なんでしょそもそもEXILEとか好きじゃないし、と逆張りしていたんですけど、そんな人にこそ一度見てもらいたい・・・Follow Meとかの印象とは違います・・・。私はDA PUMPも好きなのでその流れで完全に好きになったんだと思います。

あとE-girlsを構成しているグループのうちの1グループFlowerの「モノクロ」っていう曲もとてもかっこよくて好きなので次くらいにたぶん曲紹介記事を書きます。

People In The Box/海抜0m

おすすめ邦楽
海抜0m

海抜0m

 サビを一度聴いただけで心を射貫かれた者です。以前8tracksで聴いて知りました。ミニㇽバム「Bird Hotel」収録。

NACK5でラジオをやっていたと思うんですが今もやっているんでしょうか。正直曲はほとんど知らず、そのラジオの印象だけあります。バンド自体に関しては最近薄く興味が湧いてきたのできっとこれから色々聴くようになる気がします。

色々追加しました。

その他

後回しにしていたり追加し忘れていたものが思いの外多かったです。

D.A.N、yogee new waves、ローホー、あらかじめ決められた恋人たちへ、惑星、THE NOVEMBERS、サチモス、堂島幸平、きゃりーぱみゅぱみゅ等追加しました。

惑星についてはYUKIの「サイダー」という曲でコーラスをしている男性がやっていたバンドだそうで去年くらいに知り、追加し忘れていました。

 

手動でリストの作成を試みている者としては、Apple Musicさんにはいち早く五十音順で一覧を見られるようにしてほしいものです・・・。もしくは既にそういうものがあったりするのでしょうか、あるのならどなたか教えてください。こんな趣向に偏りが生まれつつあるリストあまり良くないと思うので。

a flood of circleの新アルバム「NEW TRIBE」

その他

例によってApple Musicにあったのでそれで聴いてしまいました。

昨年の新宿ロフトでのWHITE ASHとの対バンライブでやった曲が二つありましたね。

なんていうかタイトルとジャケットのイメージ通りで澄み切った感じの前向きな雰囲気があります。

最後の曲はいかにも狙った感じの、心の支えソングみたいな感じだなと少し穿った聴き方をしてしまったのですが、それでもなんか好きですね。皆さん聴きましょう。