
alternative

Apple Musicで聴ける邦楽一覧を作成中のブログです。

【ニュー・ウェーヴ】SALON MUSIC/STOMPIN' WHEEL

おすすめ邦楽

もうかっこよすぎてやばいですね。

知る人ぞ知るミュージシャンなんですかね。1980年結成のニュー・ウェーブユニットで、日本国内外に熱烈なファンを擁するとのことです。

渋谷系のパイオニアで、多くのアメリカとイギリスのオルタナティヴ・ロックバンドに影響を及ぼした。」(Wikipedia)だそうですよ聴くしかないですね。

ちなみに私はピロウズがきっかけで知りました。

 


Stompin' Wheel by Salon Music (the pillows Live ...

 

 

ピロウズとサロンミュージックの関係の一つにPVがあるんですよ。

ピロウズのファンには有名な隠れた名曲「バビロン天使の詩」ですが、同時に迷走PVシリーズの一つとしてもおなじみです。

そしてこの曲のPVは、サロンミュージックの「Spike Me Into Space」のPVにインスパイアされているそうです。(山中さわおのラジオ「Are you ready to rock?」より)

どうしてこうなった。

 


Salon Music: "Spike Me Into Space" - YouTube

 


Babylon Tenshi no Uta - YouTube